【2年経過】French Work Jacket 経年変化

2年前に購入した、デッドストックの“Adolphe Lafont”フレンチワークジャケットの経年変化です。 主に秋冬を中心に着用し、一番着ている時期は週2~3回着ていたと思います。洗濯回数は通算4回。下にシャツやニットを着ることが多いので、ジーンズのように皮…

プロペラ機

久しぶりに投稿します。 2年ほど前からお世話になっている古道具屋さんで、プロペラ機の残欠を購入しました。大きさは20センチ四方に満たない程度、アルミダイキャスト製と思われる金属部分に、天然木のプロペラがついています。おそらく模型飛行機の部品で…

French Work Jacket 水通し+乾燥機

さきほど紹介したフレンチワークジャケットだが、水通し+乾燥機をして、いい感じに着られるようになった。 まだうっすら折りジワがあるが、これは着ているうちになくなっていくだろう。 乾燥機までやってわかったことは、やはりいくら目の詰まったモールス…

French Work Jacket

季節外れもいいところだけども、ヴィンテージのジャケットを買った。いわゆるフレンチワークものの、ブルーのモールスキンジャケットだ。フランス古着の定番で、様々なメーカーが似たようなものを作っている。 ぼくはこのジャケットが大好きで、ワードローブ…